ピカタのベターライフ

老後も「スタイリッシュな生活」をするため ~ 資産形成の基本「株」「暗号資産」そして、美味しい食事!

2021-01-01から1年間の記事一覧

私の花粉症の原因は、サラダ油だった!?(花粉症・対策)

[PR] 花粉症の有病率は、30%に達していると言われています。 私は高校生の頃から花粉症を発症し、大学生の頃は春になると外に出かけられないくらいひどい症状になりました。その頃から薬を飲んでごまかしていましたが、大人になっても症状はづっと続いてい…

いつもとは違ったスープを!【アンチョビとココナッツミルクのスープ】

「アンチョビとココナッツミルクのスープ」 毎日、食事を考えるのって、ほんと大変ですよね! 私も、ブログやTwitterなどで、人のレシピを参考にしながら毎日料理していますが、何度か同じものを作ったりすると、家族から「もう飽きた!」なんて言われがっか…

面倒なことを「1分だけ、やってみる。」の魔法!

先日、「5分だけやってみる」の記事を書きましたが、今日はその汎用編です。 「5分だけやってみる。」は、先延ばしにしがちな大事なことに適していますが、本日の「1分だけやってみる。」は、「やらないといけないのに、面倒くさくてできないこと。」に効…

最大5時間待ち!行列が凄すぎて閉店した伝説のつけめん・ラーメン店【六厘舎】の「お取り寄せ・サイト」を見つけました!

[PR] 伝説のつけめん・ラーメン店【六厘舎】 TVで、行列のできる店を見ると、すごく行きたくなるのに、「ちょっと1時間も待てないな!」なんて思うことはありませんか? そんな有名店の一つ、つけめんの【六厘舎】の「お取り寄せ・サイト」を見つけました!…

実は簡単!失敗しないレシピ「ローストビーフ」今日も上手にできちゃった!

ローストビーフは、ルールを守れば簡単に作れます。

低糖質!でも美味しい!「豚バラ肉の山芋焼き」(代用・お好み焼き)

豚バラ肉の山芋焼き お好み焼きって、おいしいですよね!でも、お好み焼きの主材料は小麦粉なので、どうしてもカロリーが気になります。 そんな時に代用品として使えるのが、山芋(大和芋)です。 山芋は、カロリーが小麦粉の1/5しかなく、良質なたんぱく…

どんなに忙しくても、「大事なことは、5分だけやってみる」(私の上手くいっている習慣)

毎日、忙しい日々を送っていると、緊急性はないが自分自身にとって、重要なことがあるのに、なかなか行動を起こせないと感じることは少なくないと思います。 ・ ・ ・ なぜでしょう? 身の回りにある大事なことって、いっぱいありますよね! 例えば・・・ ・…

たったひと手間加えるだけで、絶品おつまみ!「アジのたたき・タラコ和え」(調理時間:1分50秒)

買ってきたアジのたたきにタラコを混ぜるだけで、絶品!お酒のおつまみ。

超簡単!50秒でつくる「(なんちゃって)タルタルソース」

「タルタルソース」を作る時間がない時の超簡単レシピ

【レシピ】「じゃがいもとレンコンのガレット」がうまくできました!

じゃがいものガレットを食べたことがある人は多いと思います。 シャキシャキとしておいしいですよね! わたしもこのシャキシャキ感が好きなので、もっとシャキシャキ感をだしてみようと、「じゃがいもとレンコンのガレット」を作ってみました。 コツは、じゃ…

ちゃんと相手を探さないと、結婚できない時代!?

前回に引き続きまして、今回も現在の結婚に関する状況につきまして、お話させて頂きます。 実は、時代の変化と共に結婚できない人が急増しているのです。 これから、過去と現在の結婚数を紹介しますので、びっくりしないで下さいね! ■ 「年間・結婚数」は、…

【平均結婚年齢】に騙されてはいけない!?

皆さんも「平均結婚年齢」という言葉を何度か聞いたことがあると思います。 でも、その平均年齢を答えられる人は少ないと思います。 では、皆さん考えて下さい。 ・ ・ ・ 男女それぞれ何歳だと思いますか? その答えは、(2020年/厚生労働省の人口動態調査)…

「人口問題」【日本人】が、消滅する!?

皆さんは、日本の少子高齢化が進行している報道を何度も見ていると思います。 でも、今後の状況はもっと深刻化かもしれません。 国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口」(2017年)によると、2053年に9924万人、2065年には2020年に8807万7000…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!健康に痩せる

今まで、 ■ 「加熱したタンパク質食品(主に肉類)と炭水化物を一緒に食べないこと」■ のダイエット法を5回にわたりお話してきました。 今まで読んで頂いた方は、「朝ごはんはどうするの?」って思われたのではないでしょうか? 今日のブログは、この6回の…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!「実践記」概要

昨日、お話しました ・ ・ ・ ■ 「加熱したタンパク質食品(主に肉類)と炭水化物を一緒に食べないこと」■ の具体的な食品の組合せを実践して、もう10年の月日が流れました。 私はこの10年間、リバウンドなしで52kgの体重を維持し続けています。(季節…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!有効な「食べ方の具体例」

このダイエットで唯一実践することは ・ ・ ・ ■ 「加熱したタンパク質食品(主に肉類)と炭水化物を一緒に食べないこと」■ と、お話しましたが、具体的にはどの様に食事を摂ったらよいのでしょうか? 最初にイメージして頂くために、居酒屋に行ったとします…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!その「食品の組合せ」とは!?

昨日、このダイエット方法で唯一することは ・ ・ ・ ■ 「加熱したタンパク質食品(主に肉類)と炭水化物を一緒に食べないこと」■ と、書きましたが、実は、(稲作が大陸から伝わる弥生時代の前の)縄文時代までは、当たり前のことでした。 近年の調査研究で…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!その方法とは!?

昨日、このブログに記載しましたダイエットについて、本日はその方法について書いていこうと思います。 このダイエット方法は、世界で1,200万部も売れた「あるダイエット本」に書かれています。 アメリカの大学教授の書いた本で、541ページにもおよぶ内容で…

3カ月で【17kgのダイエット】に成功!その後、10年間リバウンドなし!

はじめまして、ピカタです。 これから、ブログ【ピカタのベターライフ】を始めますので、よろしくお願いいたします。 私は、10年程前、体重増加に悩まされていて、「仕事も忙しく、運動する暇もないし、仕方ないかな。」とあきらめかけていました。 私は、も…