ピカタのベターライフ

老後も「スタイリッシュな生活」をするため ~ 資産形成の基本「株」「暗号資産」そして、美味しい食事!

【レシピ】「じゃがいもとレンコンのガレット」がうまくできました!

f:id:piccata:20211116212115j:plain

 

じゃがいものガレットを食べたことがある人は多いと思います。

シャキシャキとしておいしいですよね!

 

わたしもこのシャキシャキ感が好きなので、もっとシャキシャキ感をだしてみようと、「じゃがいもとレンコンのガレット」を作ってみました。

 

コツは、じゃがいもの1/3をレンコンに置き換えるだけです。(もちろん、じゃがいもだけでも十分おいしいです。)

 

思った以上に家族からの評判がよかったので、レシピを紹介いたします。

 

■ レシピ

  • じゃがいも:200g
  • レンコン:100g(なければ、じゃがいもでも可)
  • 薄力粉:大さじ一杯
  • 塩・胡椒:適量
  • ガーリックパウダー:適量(なくても可)
  • ピザ用チーズ:60g
  • バター:大さじ二杯(12g×2)

 

■ 作り方

  1. じゃがいもとレンコンは皮付きのまま細切りにします。
  2. 切ったじゃがいもとレンコンをボウルに入れ、薄力粉、塩、こしょう、ガーリックパウダーを加えて和えます。
  3. フライパンに半量のバターを入れて中火で熱し、ボウルの中身の半量を加えて広げます。
  4. ピザ用チーズを3の上に散らします。
  5. ボウルの残りを4の上に広げ、フライ返しで押さえながら5分程焼きます。
  6. 焼き目が付いたら裏返します。
  7. 残りのバターを鍋の淵に入れ、さらに5分程焼き、焼き目が付いて火が通ったら完成です。