ピカタのベターライフ

老後も「スタイリッシュな生活」をするため ~ 資産形成の基本「株」「暗号資産」そして、美味しい食事!

【平均結婚年齢】に騙されてはいけない!?

f:id:piccata:20211108012457j:plain

 

皆さんも「平均結婚年齢」という言葉を何度か聞いたことがあると思います。

でも、その平均年齢を答えられる人は少ないと思います。

では、皆さん考えて下さい。

 

 ・ ・ ・ 男女それぞれ何歳だと思いますか?

 

その答えは、(2020年/厚生労働省の人口動態調査)

男性:31.0 歳

女性:29.4 歳

 

どうですか、予想通りでしたか?

この数字をみると、男性も女性も平均結婚年齢が30歳前後なら、「遅くとも35歳位までに結婚できればいいんじゃないの?」って考えてしまうと思います。

 

でも、統計データと言うのは落とし穴が、いっぱいあります。

もし、あなたがいつか結婚したいと考えているのなら、統計データの深掘りが必要です。

 

平均結婚年齢には、初婚再婚再再婚含まれています。

ほとんどの人は、「みんな何歳くらいで結婚するのだろう?」というイメージで、平均結婚年齢を見ていると思います。

そのイメージに最も近いものは、男女別の初婚年齢のピークのデータだと思います。

 

厚生労働省「人口動態統計」によると、

初婚男性の婚姻件数が最も多い年齢は、27歳31歳までに結婚する人の71%が結婚

初婚女性の婚姻件数が最も多い年齢は、26歳30歳までに結婚する人の71%が結婚

 

初婚年齢のピークの前後3年ぐらいに結婚が集中し、その後は結婚する人がどんどん少なくなっていきます。

 

この記事を読んだ30前後の方は、「私の友達は、7割も結婚してないよ!?」って思ったのではないでしょうか?

 

実は、現代は、「結婚する自信がない人」や「結婚したくても積極的に行動できなかった人」等、結婚しない人が急増しているのです!(この話は、また後日・・・)