ピカタのベターライフ

スタイリッシュな生活・結婚・健康 ~ 二者択一の連続で人生が創られる!

実は簡単!失敗しないレシピ「ローストビーフ」今日も上手にできちゃった!

f:id:piccata:20211123015744j:plain

 

お誕生日やクリスマス、パーティーに持って来いなのが、「ローストビーフ」!

 

私は、ローストビーフが大好きなのですが、専門店で食べるとなると問題なのが我が家は4人家族なので、軽く1万円を超えてしまいます。

 

そこで、自分で調理したら、安く食べられるんじゃないかと思い、色々なレシピを研究し何度も作ってみました。今では簡単に作れるようになりましたので、「ローストビーフ」の失敗しないレシピを紹介いたします。

 

今回、「ローストビーフ(上記写真)」の材料として用意したのは、スーパーで「お特品1,000円/100g」の牛肉ブロック500g(定価5,000円)を賞味期限の前日に「3,000円(40% off)」で購入できました。

 

【レシピ】(4人前)

牛肉ブロック:500g(300~700g お好みの量で、赤身でも霜降りでもOK)

塩・コショウ:適量

ガーリックパウダー:適量(香りづけ、無くても可)

クミンパウダー:適量(無くても可)

調理用油:大さじ1杯(※)

〇ソースの「レシピと作り方」は、下記「8」に記載しましたので、お好みのソースでどうぞ。

 

※ 私は、サラダ油(なたね油、コーン油、紅花油)にアレルギーがあるので、「油(こめ油)」を使っています。余談ですが、こめ油に切り替えてから、花粉症がずいぶん軽減されました。(サラダ油アレルギーは、多くの人が持っているらしいので、この件は、後日ブログで書きますね!)

▼▼▼

 

【作り方】

1.牛肉ブロックの表面に、塩・コショウ・(ガーリックパウダー・クミンパウダー)を振り味付けする。

 

f:id:piccata:20211207233710j:plain

 

2.フライパンに油を入れて熱し、強めの中火で焼き色をつける。(1面30秒~1分×6面)

 

f:id:piccata:20211207233752j:plain

 

3.2をアルミホイルでまく。

 

f:id:piccata:20211207234048j:plain

 

4.3をビニール袋に入れて、密封する。(ジップロックでも可)

 

f:id:piccata:20211207234235j:plain

 

5.4を80℃前後(沸騰しない程度)の湯に入れて(浮いてくる場合は重石をのせる)、8~10分(赤身は短め、霜降りは長め)弱火~中火で加減して80℃前後(沸騰しない程度)を保ちながら加熱します。

(出来上がりのイメージは、肉を切った際に中心が薄ピンクになっていること。)

加熱ぐあいに自信がない場合は、少し短めに加熱します。後で試し切りをして、中心が赤過ぎたら、電子レンジで加熱をすると、火が通ります。

 

6.5を鍋から取り出し、室温程度まで冷まします。(この間に余熱でちょうどよく火が通ります)

 

7.6をラッピングから取り出し、出来る限り薄くスライスして下さい。(厚く切ると焼き豚のような食感になってしまいます。)薄く切るのがおいしさのコツ!

 

f:id:piccata:20211123015744j:plain

ローストビーフ

8.ローストビーフのソースは、お好みで。

  ローストビーフのソースによく使われるのは、

  • ホースラディッシュローストビーフの定番ソース、普通にスーパーで売っています。また、ローストビーフ用のブロックを買うと付いていることがあります。)
  • わさび醤油ソースみりん大さじ1と1/2杯、砂糖小さじ1/2杯を電子レンジで温める。粗熱がとれたら、しょうゆ大さじ1杯、わさび小さじ1/2杯を混ぜる。)
  • 玉ねぎソース玉ねぎ1/2個すりおろし、にんにくすりおろし小さじ1杯、りんごジュース大さじ3杯、しょうゆ大さじ2杯、酒大さじ1杯を10分煮込む。)
  • 粗塩

 

我が家でも色々なソースを試しましたが、結局、最後に行きついたのが、「エッグソルト」( EGG SOLT )です。

 

f:id:piccata:20211208010715j:plain

エッグソルト ( EGG SOLT )

 

「エッグソルト」は、ホテルのステーキ屋さんや鉄板焼き屋さん等でステーキを頼むと、いろいろなソースや岩塩と一緒にでてくるもので、よく一押しで進められるので、ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、我が家でも一番人気です。

 

「エッグソルト」は、ヒマラヤ山脈のごく限られたところでしか採取できず、その名の通り卵の風味のする珍しい岩塩で、また酸化還元電位-300mVもあり、たいへん健康に役立つ還元塩です。

 

スーパーでは売っていないので、以前は発売元まで電話をして取り寄せていたのですが、今では楽天で買えるようになりました。(Amazonでは、売っていません。)

 

私の友人の間でも、「エッグソルト」を知っていた人が何人かいて、「でも、エッグソルトって、小売りしないでしょ!」とか、「エッグソルトって、探しても売ってないよね。」なんて言ってましたので、以下にリンクを貼っておきます。

 

▼▼▼ エッグソルト(瓶詰め)は、以下。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こうしんえん 香辛塩 エッグソルト(瓶)/55g【福元気】
価格:885円(税込、送料別) (2021/12/8時点)


 

▼▼▼ エッグソルト(詰め替え用)は、以下。