ピカタのベターライフ

老後も「スタイリッシュな生活」をするため ~ 資産形成の基本「株」「暗号資産」そして、美味しい食事!

新・食感「サクッ!」とする「生・マッシュルームのにんにくソース和え」一度食べたら、虜(とりこ)になる!?

マッシュルームのニンニク・ソース和え

 

毎日の食事、「今日もいつもと変わらないメニューだな!」なんて悩みますよね。

そんな時、所要時間3分で出来て、家族の誰も食べたことのない一品を紹介致します。

 

私が、初めてマッシュルームのニンニク・ソース和えを食べたのは、ずいぶんと前、大学生の頃にカジュアルなフランス料理店でした。

学生であまりお金がなかったので前菜に選びました。それでもこの前菜は1,200円です。

 

前菜が運ばれて、私はショックを受けました。

大きなスクエアー型のお皿の左上の隅に上の写真の半分くらいの量のマッシュルームのニンニク・ソース和えが盛り付けられていました。

 

 ・ ・ ・ これが1,200円!?

 

一口食べて分かりました。

 

今まで食べたことのない「サクッ」とした食感で、にんにくのアクセントがたまらなく、もう私はこのマッシュルームのニンニク・ソース和えの虜になりました。

 

前菜とは言え、この店のシェフの自信作が故の演出だったと思いました。

 

ぜひ、試してみて下さい。

 

※ ホワイト・マッシュルームって生で食べられるの?って驚かれた方もいるかもしれませんが、フランス人は、当たり前の様によく食べます。

 

 

調理時間 : 3分

 

【レシピ】(4人前)

 

[A] ホワイト・マッシュルーム(生):4個

※ 必ず固いもの(かちかち)を選んでください。(柔らかいものしかないときは、別のお店で探して下さい。)

 

[B] マヨネーズ:14g

[B]  おろしニンニク:4g(チューブ)

[B] シャンタン・パウダー:小さじ1/3杯

(中華系だし調味料なら粉でも練りでも可、なければ鳥ガラだしの粉と塩でも可)

 

[C] 粉チーズ:少々(かけすぎると、にんにく風味が負けてしまいます)

[C] パセリ・パウダー:少々(彩りなので、なくても可)

 

 

【作り方】

 

1.[B]を全てボウルに入れる。

 

 

2.[B]を混ぜる

 

 

3.[A]を全て「くし切り」にします。

 

 

4.ボウルに2と3 を入れ、よく混ぜます。

 

5.4をお皿に盛り付け、[C]をトッピングしたら完成!

 

 

また、ソースを多めにすれば、エキゾチックなパスタができます。