ピカタのベターライフ

老後も「スタイリッシュな生活」をするため ~ 資産形成の基本「株」「暗号資産」そして、美味しい食事!

(その1)【老後資金 2,000 万円問題】「株式投資」長く持てば、だれでも勝てる唯一の方法![インデックス投資][ドルコスト平均法]

f:id:piccata:20220308022605j:plain

株式投資

このブログでは初めてお話しますが、私は10年程、証券会社に勤めていました。そして、今は投資家です。

 

これから、証券マン時代に見た「確実に資産を積み上げる人」「資産を守る方法を知らず損をする人」につきまして、お話していきたいと思います。

 

「老後資金 2,000 万円問題」って、実際どうなの?

 

2019年に話題となった「老後資金 2,000 万円問題」は多くの人に不安を与え、政府も釈明に苦慮した記憶も鮮明と思います。

 

 

実際に2,000万円も必要なのでしょうか ・ ・ ・ ?

 

ちょっと計算してみましょう!

 

[ モデル・ケース ]

65歳で年金生活に入ったとします。今、人生100年時代なんて言われますが、90歳まで生きるとします。


例えば、現在の月の生活費が25万円として、将来貰える年金額が月15万円とすると・ ・ ・

 

本当に必要な老後資金】(25万円ー15万円)× 12カ月 × 25年 = 3,000万円

 

ちょっと待って下さい。年金には、ボーナスはないですよね!

3,000万円持っていたって、車も買えないってことですか?

家の修繕費はどうするのですか?

 

老後資金のことをきちんと考えている人からすると、「老後資金 2,000 万円」なんて当たり前と感じたことでしょう。

 

今は、「0金利時代 」、毎月3万円を貯金したって、「老後資金 2,000 万円」なんてたまりません!

 

退職金があるでしょ?

2,000 万円ももらえるのは、ごく一部の高給取りだけです。それも年々下がっているのを知っていますか?

 

これからは、現金預金だけではどうにもならない時代となってきました!

 

どの投資スタイルを選ぶか?

 

一口に投資と言っても多くのスタイルが存在します。

代表的なものには、

株式投資(長期保有デイトレード)、FX、先物オプション取引投資信託投資、不動産投資などがあります。

 

投資家の投資目的にも多くの目的があります。

代表的なものには、

お金儲け、ギャンブル、資産形成などがあります。

 

これら、多くのスタイルや目的がある中で、どの様な投資方法がよいと思いますか?

 

 ・ ・ ・ 実は、「投資スタイルに正解はない」なんて言われますが、

       失敗パターンはいっぱいあります。

 

但し、私が長年いろいろな投資家を見てきた中で、長期にわたり確実に儲ける人達がいます。そんな方法をご紹介していきたいと思います。

 

儲けるつもりで始めたのに損をする人は少なくはないですよね!

 

儲けるために最も大切なのは、マインドそして投資目的です。

 

(「ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析じゃないの?」って、思う方もいると思いますが、中途半端に使うとやけどをしかねません。)

 

 ・ ・ ・ つまり、何の目的で、いくら貯めるのか」が、

       明確になっている人が、長期的に利益を重ねて行きます。

 

私が証券マン時代にみた多くの失敗する例は、「余っているお金をその場その場で人気の株に投じ、上がったら売って別の株を買い、下がったらほったらかしにする。」という無計画な人が本当に多くいました。

 

投資前から、「下がったらほったらかしにする。」なんて考えている人はいないと思いますが、無計画な人は、結果的にそうなってしまいます。

 

 

投資で成功したと言える王道とは、

 

誰もが成功と認める投資のパターンは、

 

株式投資において、値上がり値下がりに一喜一憂せず、確実に資産を積み上げる。」

 

 ・ ・ ・ では、ないでしょうか?

 

 

ここまで読んで頂いた方は、お気づきだと思いますが、証券マンだった私が見たものは、「ドカンと儲けようとする人は失敗するすることが多く、計画的に投資する人は着実に資金を増やしていく。」ということです。

 

本稿は、命の次に大事といわれるお金の話です。

とても1日では書き切れませんので、「長く持てば、だれでも勝てる唯一の方法!」の具体的な投資法につきましては、後日に譲ります。